小学生に必要な英語学習

深谷に4教室、個別指導学習塾のケンアイゼミです!

先週は入試や学年末試験等、各学年それぞれ皆さん忙しかったと思いますが、塾生のなかにはさらに英検のスピーキング試験を受けに行っていた生徒もおりました。

ケンアイゼミの塾生のなかには、小学生で3級や準2級を持っている生徒がいたり、中学1年生で2級を受験する生徒もおります。

もちろん、そのような塾生ばかりではありませんが、年々、学力上位層の子供たちの英語水準は、10年前や20年前と比べて上がってきているのは間違いありません。

しかし、その一方で英語に苦手意識を持っている生徒が増えているのも見逃せません。

小学生のときに算数に苦手意識を持ってしまう子は一定数いらっしゃると思いますが、英語に苦手意識を持ってしまう子はどうでしょうか。

小学生のうちは、それほど多くはない印象です。

しかし、中学生になると、英語に苦手意識を持つ生徒の数は、数学と同じくらい。いやもっといるように感じます。

数学は分野を絞って勉強することで短期間で苦手克服の道筋を描くこともできますが、英語の場合、分野ごとに明確な区切りがなく、英単語も増え続けるばかりなので、得意な層と苦手な層の差がぐんぐん広がっていってしまいます。

だからこそ、小学生の英語と中学生以降の英語では、大きな断絶があることを知って、小学校5年生くらいから中学英語を意識した英語学習を積み上げていく必要があります。

小学校5年生くらいから始められれば中学校入学前に5級、お子さんによっては4級にチャレンジできるくらいまで実力をつけていくことができるでしょう。

英会話スクール等に通って5級を早い段階で取ったお子さんでも4級でつまずくケースは良く見られます。

4級からは文法としても中学英語に本格的に入っていくので、感覚的に語彙を増やすだけでなく、文法の勉強も「かっちり」していく必要が出てきます。

もちろん語彙力で凌駕してしまうこともできますが、4級の勉強を始めるにあたっては小学生でも文法もかっちりと抑えていくのが効率的な学習といえるでしょう。

ケンアイゼミでは英検は5級から準1級まで、小学生から中学生、高校生まで指導を行っております。

もちろん4級や3級の指導では小学生と中学生は分けて指導を行っておりますので、どこからでも安心してスタートしていただけます。